アメリカと日本を拠点に活動するアーティスト
Ayumu Imazuさんのアルバム「Pixel」が、
2022年8月10日にリリース!
アルバムへ込めた思いや、
デビューから1年経っての心境、
アメリカと日本を行き来しながら感じること、
同じZ世代の読者に向けてのメッセージなど…
ここでしか聞けないことを
たくさんインタビューしてきました🎤🤍
– 今回のファーストアルバムリリースにあたっての率直な気持ちを教えてください。
アルバムリリースはずっと目標にしていたもののひとつで、メジャーデビューから約1年経ち11曲が入ったアルバムを形にできて、リリースがすごく楽しみです。
– 11曲も作るのは大変だったと思いますが、アルバムリリースを目標に日々コツコツと作り上げていったのか、アルバムが決定してから作っていったのか、どちらですか?
今回のアルバムは、デビューから1年の歴史をまとめたアルバムだと思っています。
デビュー曲の「Juice」が入ってたり、その後のシングル「Stranger」だったり、それにプラスしてアルバムのために作った曲も入っていたりなど、
この1年間いろいろな方向性や狙いがあって曲を作ってきました。
そういった歴史がとても綺麗に表現されてるアルバムだなと感じています。
– 「Pixel」というアルバムタイトルをつけた由来や曲との関係性はありますか?
アーティスト活動していく上で、「軸」が綺麗じゃないと人の心に刺さらないというか、表現していく上で説得力が弱く伝わってしまうっていうのを感じていて。
軸が綺麗であるからこそ、それらが集まって、遠くから見たときに綺麗に見える。
それぞれの曲の大切さを写真でいうピクセルに重ねてこのタイトルにしました。
– アルバム「Pixcel」をリリースするタイミングで、メジャーデビューから1年経ちますが心境の変化はありますか?
ちょうど1年前にNom de plumeに取材してもらって、その時の写真を今朝見てきました。
「1年前なのになんか変わったな」と思う部分があって。
自分の中ではすごく嬉しいことなんですけど、自分のアーティスト像だったりがさらに明確になってきているなっていうのも感じましたし、デビューから1年間で作品への向き合い方も変わってきたと思います。
デビューから1年後にその歴史をまとめた作品をアルバムとして出せるっていうのはとてもうれしいです。
– 曲順にはストーリー性やこだわりはありますか?
最初はポップで楽しいダンスミュージックで、みんなが持っているようなAyumu Imazuのイメージ。
そこから今のアーティスト写真や次のシングルのような、クールで大人っぽい雰囲気に。
少し“イメージチェンジ”じゃないですけれど、このタイミングで次のステップにいる大人っぽい自分を見せたいっていうのがありました。
そこからシンガーソングライター系の表現をした曲…といったように曲順は楽曲の波を意識しました。
– 気に入ってる曲や思い入れの強い曲はどの曲ですか?
一番最近にリリースした「Tangerine」は自分のポテンシャルや自分のルーツ、自分のやりたいことを本当に妥協せずに、全部詰め込んだ曲だなって感じています。
振り付けも今までなら真似しやすさを中心に意識していたんですけど、自分が尊敬しているダンサーを集めて納得のいくダンスを作りました。
曲にも良い意味でちょっと洋楽チックな要素を詰め込んで、自分が「これはめちゃめちゃかっこいい!」って素直に思える楽曲にしました。
それがリスナーの人たちにも伝わったのか、楽曲配信サービスでもいろんなプレイリストに選んでもらったりしたので、「頑張ってよかったな」と感じます。
– アルバムを作るにあたって、なにかインスパイアされたものはありますか?
曲それぞれに対して受けたインスピレーションはあります。
「Over You」はダンス曲なんですが、このテンポの曲は日本ではあまり聴かないと思います。
海外の曲にすごくインスパイアされています。
逆に「薔薇色の夜」は、シンガーソングライターとしてJ-POPを意識した曲になっていて。
アルバム全体については特にインスパイアされたっていうのはないかもしれないです。
唯一無二に仕上がったと思います。
– 作詞作曲をする際はどんなものに刺激を受けていますか?
毎回日本に帰ってくるときにすごく新鮮な気持ちになります。
そういう心境で曲を書きやすくなったり、逆にアメリカに帰ったときも同じく新鮮な気持ちになるので、曲が生まれます。
日本とアメリカを行き来していることは自分にとって、ものづくりの大きな刺激になっていますね。
– THE DANCE DAYにともに出場予定だったダンサーメンバーと撮影した「Tangerine」のMVを拝見しました。ダンサーさんとの関係性についてやMV撮影の思い出はありますか?
僕よりも結構年下(16歳〜18歳ぐらい)のダンサーの子のスキルが本当にすごくて、年齢関係なくすごくリスペクトしています。
そういったメンバーと一緒に妥協せず、その思いをダンスで100%見せることができてよかったなと思っています。
– 「Tangerine」のダンスや曲には、普段Ayumu Imazuさんが海外での生活で吸収してるものが活かされているのでしょうか?
ニューヨークを拠点に活動していると、現地には本当にすごいダンサーの人たちがいっぱいるんです。
「Tangerine」のダンスを作るときには、今の自分の環境だったり状況的に「こういうダンスにしたい」っていう希望がすごく明確に出てきたので、アメリカでの生活からの影響はあると思います。
– Z世代には「海外などもっと大きなフィールドで活躍したい」といったような夢を持ってる方もすごく多いと思うのですが、Ayumu Imazuさん自身が海外に行かれて実感することはありますか?
日本で人気の曲と、アメリカで人気な曲には違いもありますし、「グローバルに活躍したいっていうのは目標です。
日本の良さもアメリカの良さも、どちらも良いバランスをとりながら表現できるアーティストになりたいです。
– Z世代にとってはTikTokなどによりダンスが身近な自己表現のひとつになっていると思いますが、Ayumu Imazuさんはどう感じていますか?
僕は6歳くらいからダンスを習い始めたのですが、当時と比べるとダンスの認知度や人気は全然違いますよね。
ダンスに興味を持ってくれる人も多くなったと思うので、その点に関してはすごく良いなと思っています。
– TikTokなどが普及してから、マルチなクリエイターが増えたなと感じています。Ayumu Imazuさんはダンスの表現やクリエーションの部分から同世代のクリエーターたちとどう関係していきたいと考えていますか?
マルチなクリエイターが増えたというのは本当そうだなと思います。
曲作りもパソコン1台で出来るし、リリースまで持っていけるぐらいの時代になっていますよね。
ただ僕の世代でソロで、歌とダンスと作詞作曲をするというのは結構めずらしい存在だなとは思うので、そのカテゴリーを代表するような存在になれたらと感じています。
自分の中では“本物感”を目標にしているので、海外で得たスキルなどを表現を通して見せたいっていう気持ちはあります。
– Z世代に向けて、自分の好きなことと向き合うことの大切さや結果が出なくても諦めないこと、不安に打ち勝つ方法など、努力を続けてきたAyumu Imazuさんが思うことはありますか?
僕も数字が伸びなかったり、楽曲に納得がいかなかったり、人と比べてしまって不安になったりすることは多いのですが、そういう時は原点に戻って「なぜ音楽をやっているんだろう」とか、「なんでこういう曲を作りたいのだろう」とかを考えて自分のルーツに戻るようにしています。
そうすると“不安”っていうのは全然必要ないことだと感じることが多いです。
今回のアルバムもそうですが、自分自身が軸になって作詞作曲したり、ジャケットのプロデュースやMVの振り付けもおこなっていくと、自分の好きなことをちゃんとやり切ることの大切さを実感します。そういった姿勢が多くのリスナーに伝わったらいいなって。
自分の根源にある“好きなことを自分でやっていくこと”をこれからも大事にしたいです。
★アルバム「Pixel」ジャケットほか情報
Ayumu Imazu 「Pixel」
2022年8月10日(水)リリース
通常盤 3,500円
初回限定盤
(CD+DVD撮り下ろしフォトブックレット(36P)
5,500円
WMS限定盤
(初回限定盤+Tシャツ+ポストカード付き)
8,580円 ※受注生産限定品
■LIVE情報
AYUMU IMAZU LIVE 2022 “Pixel”
2022年11月23日(水・祝)
東京・Shibuya WWW X
(https://www-shibuya.jp/)
OPEN 16:00 / START 17:00
Info. HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999 / www.red-hot.ne.jp
2022年11月25日(金)
大阪・UMEDA CLUB QUATTRO
(https://www.club-quattro.com/umeda/)
OPEN 18:00 / START 19:00
Info.キョードーインフォメーション
0570-200-888/www.kyodo-osaka.co.jp
出演:Ayumu Imazu
チケット:All Standing ¥4,300
(税込・別途入場時1ドリンク代)
★Ayumu Imazuさんプロフィール
作詞・作曲からダンスの振り付けまで手掛け、
圧倒的なダンスパフォーマンスと
日本語・英語のバイリンガルを武器に
魅力的な歌声で世界を股にかけ、
挑戦し続けるZ世代を代表する
グローバルアーティスト。
繊細且つストレートなワードセンスと
ドラマチックな世界観で描かれる
Ayumu Imazuの音楽は、
日本のみならず
全世界のリスナーへ波紋を広げる。
■最新Music Video情報
[YouTube]
Over You – Ayumu Imazu
【Music Video】
URL:https://youtu.be/1Uya0ItrQ3M
NomdeplumeのInstagramでは
Ayumu Imazuさんから
動画でコメントもいただいています📨💞⬇️
https://www.instagram.com/nomde_official/
「インタビュー」のハイライトから
ぜひチェックしてみてくださいね😉